ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業政策課 > 「あつまれ どうぶつの森」に「さどが島」を公開しました!

本文

「あつまれ どうぶつの森」に「さどが島」を公開しました!

記事ID:0017883 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

2011年6月に佐渡市は、GIAHS(ジアス:世界農業遺産)に認定されました。2021年はGIAHS認定10周年を迎えることから、若い世代にもGIAHSに選ばれた「佐渡」のファンになっていただくことを目的に、任天堂ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」に「さどが島」を公開しました。

「さどが島」には、GIAHSにちなんだ田んぼアートや棚田のほか、世界文化遺産登録をめざす佐渡金山や、ジオパークの構成資産の1つである大野亀なども登場します。

ぜひ「さどが島」を訪れ、お楽しみください!

ゲーム内のマップの画像  ゲーム内のキャラクター画像

ゲーム内の金山エリアの画像  ゲーム内の田んぼアートの画像

トキ坊の帽子を作ってみよう!

トキ坊が島の中でかぶっているトキの帽子を作ってみませんか。

下記の型紙をダウンロードして、お持ちの帽子に貼ると「トキ坊」帽子が完成です。

トキ坊の帽子型紙 [PDFファイル/7KB]

※帽子のサイズに合わせて、型紙は拡大・縮小してください。

トキ坊の帽子の画像 少年が帽子を被った画像

ゆめみ機能

夢番地  DA-2797-3242-0564

なお、さどが島への訪問は、オンライン接続が必要です。詳しくは、ニンテンドースイッチ オンライン<外部リンク>をご参照ください。

 

よくあるご質問 Q&A

Q あつまれどうぶつの森のさどが島にあそびにいきたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A ご来島には、Nintendo Switch本体、あつまれどうぶつの森のゲームソフト、任天堂の有料会員への登録及びインターネット環境が必要です。

 ゲーム内での手順は下記となります。

  1. 自宅のベッドで「眠る」を選択する
  2. ゆめみとの会話で「夢をみたい」を選択する
  3. 「夢番地で探す」を選択肢、下記の数字部分を入力する
    DA-2797-3242-0564
  4. 島名が表示されるので「お願いします」を選択する

Q あつまれどうぶつの森でさどが島に行こうとホームページの夢パスワードを入れました。16文字必要ですが14文字しかないため行けないです。

A 夢番地(夢パスワード)はあつまれどうぶつの森のゲーム内で入力する数字となっております。(ゲーム内のベッドで眠ると12文字の数字を入力する画面になります)
16文字とのことですので、恐らくゲーム内ではなく、ニンテンドーe-ショップで番号を入力してしまっているかと思います。さどが島来島にはあつまれどうぶつの森のゲームソフトが必要となりますので、ご確認ください。

報道発表資料「あつまれ どうぶつの森」内、「さどが島」ついに本日公開! [PDFファイル/2.16MB]

・さどが島に関するお問合せは農業政策課あてののお問い合わせフォームからお願いします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)