ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 電子申請 > 産業・ビジネス > 「朱鷺と暮らす郷づくり」認証制度 申請について

本文

「朱鷺と暮らす郷づくり」認証制度 申請について

記事ID:0063579 更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示

「朱鷺と暮らす郷づくり」認証米の申請受付を開始します!

生きものを育む生物多様性農業を進め、佐渡米のブランド力向上とトキの生息環境の向上を図るため、「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」の申請を受け付けています。

つきましては、当認証制度への取り組みを希望される方は、認証基準をご承知おきのうえ、下記のとおり申請くださいますようお願いいたします。

認証米の詳細や販売に関してはこちらから特設ページをご覧ください。

認証基準

「朱鷺と暮らす郷づくり」の認証を受けるには、以下の認証基準をすべて満たす必要があります。※各基準は年度途中で変更になることがあります。

各基準の詳細はこちら [PDFファイル/168KB]をご覧ください。

1.「生きものを育む農法」により栽培されたものであること(具体的な取り組みについては参考資料 [PDFファイル/1.22MB]をご参照ください。)

2.生きもの調査を年2回実施していること

3.特別栽培により栽培された米であること

4.水田畦畔等に除草剤を散布していない水田で生産された米であること

申請期限

・ふゆみずたんぼに取組む  :令和6年10月31日(金曜日)まで

・ふゆみずたんぼに取組まない:令和7年3月31日(月曜日)まで

取組ごとに申請期限が異なります。現地確認の都合上、期限を過ぎての受付や変更はお受けできない場合がございます。申請は上記期間までに完了くださいますようお願いいたします。

耕作者の変更予定があるほ場については、申請時に担当係へご相談ください。

申請方法

窓口への申請書提出のほか、電子申請システムを使用した申請が可能です。

【電子申請の方】

申請前に利用者登録いただくとスムーズです。

※利用者登録をしなくても申請は可能ですが、登録があると氏名等が申請フォームに自動入力されたり申請内容が見返せたりと便利です。

 また、一度利用者登録すると佐渡市電子申請システムに対応した他の届出やアンケートでもご利用いただけます。

佐渡市電子申請システム(クリックで申請ページに移行します)<外部リンク>から申請いただけます。

申請入力マニュアルはこちら [PDFファイル/1.35MB]

●以下の二次元コードからも申請できます。

本番環境二次元コード

 

【窓口申請の方】

下記の窓口へ申請書一式をご提出ください。

●佐渡市役所農業政策課

●各支所産業建設係、各行政サービスセンター地域支援係

 

提出書類

窓口で申請される方は、以下の書類をご提出ください。

※電子申請をご利用の場合は、用紙の印刷は不要です。

R7年産 朱鷺と暮らす郷づくり認証申請書 [Excelファイル/17KB]

令和7年産米申請用ほ場一覧 [Excelファイル/17KB]

栽培管理計画・実績 [Excelファイル/88KB] ※ネット販売や直接店舗等に販売する方のみ提出が必要です。

 

その他

認証米の申請後、提出いただく書類があります。各書類の提出時期については、改めて郵送にてお知らせします。

  • 6月中旬~8月中旬…生きもの調査(6月・8月に1回ずつ実施)
  • 8月中旬…栽培管理状況等報告(個人販売含む)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)