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マイナンバーカード電子証明書の更新手続きについて

記事ID:0003681 更新日:2025年6月11日更新 印刷ページ表示

概要

 マイナンバーカードに記録されている電子証明書はe-Tax(税の電子申告)やマイナポータルへのログインなどに必要なものです。
 電子証明書には有効期限があり、期限が近づいた方にはJ-LIS(地方公共共団体システム機構)から更新手続の案内が郵送されます。
 有効期限内に更新手続きを行わない場合は、電子証明書が失効します。

 電子証明書の有効期限が切れている場合は、カードの有効期限が残っていても電子証明書を利用したサービス(マイナ保険証※、マイナ免許証、e-Tax(税の電子申告)など)が利用できません。
 電子証明書を失効した場合も、マイナンバーカードは顔写真付きの本人確認書類としてご利用いただけます。

※マイナ保険証は、電子証明書の有効期限の属する月の月末から3か月後の月末まではご利用いただけます。

電子証明書とは

 マイナンバーカードのICチップには「署名用電子証明書」、「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証書が搭載されています。

・署名用電子証明書
 氏名、住所、生年月日、性別が記載され、インターネット等で電子文書を作成、送信する際に利用します。マイナ免許証利用する際にも、必要です。
 パスワードは6~16桁の英数字です。(英語は大文字)

・利用者証明用電子証明書
 マイナポータル(外部サイト)へのログイン等に利用します。
 パスワードは数字4桁です。

お持ちいただくもの

お手元に更新手続案内が届いた方は、下記のものをお持ちのうえ、お近くの佐渡市役所の窓口へお越しください。

  • 現在お持ちのマイナンバーカード
  • J-LIS(地方公共共団体システム機構)から郵送された有効期限通知書
  • カード交付の際に設定した暗証番号が記載された「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」(ピンクの用紙)
  • 暗証番号をお忘れの場合は、再設定が必要です。

更新手続きについて詳しくはマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧いただくか、市民課 戸籍係へお問い合わせください。