ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > マイナンバーカードの出張申請について

本文

マイナンバーカードの出張申請について

記事ID:0037441 更新日:2022年5月10日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの出張申請をご利用ください

市役所に行かなくても、市内の事業所や町内会などでマイナンバーカードの申請ができます

 マイナンバーカードの出張申請受付とは、職場や町内会などに市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。

 カードは後日、本人限定郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり5分から10分程度、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請受付をご利用ください。
 
※お持ちいただく本人確認書類の種類等により、窓口に受け取りに来ていただく場合がありますのでご了承ください。

対象団体

 (1) 佐渡市内に事業所を置く企業等
 (2) 佐渡市内の地域団体等

いずれの場合も5名以上の申請が見込めるもの

実施日時

 火曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前10時から午後4時までの間で、申し込み団体の担当者と調整し決定します。

実施場所

 申し込み団体が指定する場所

出張申請受付でカードの交付申請ができる方

 (1) 初めてマイナンバーカードの交付申請をする方であること。
 (2) 申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
 (3) 申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人は代理人とともに)が会場に来ることができること。
 (4) マイナンバーカードを受領するため、「本人限定郵便」の受け取りができること。
  a 郵便局の転送サービスを利用していないこと。
  b 本人確認書類の氏名、住所の記載が最新であること。
 (5) 実施要領中、「5 申請時に持参する書類」について提出ができること。

申し込み方法等

 申し込みの前に、必ず、次に掲載されている「佐渡市マイナンバーカード出張申請受付実施要領」で詳細な申し込み条件等をご確認ください。
 実施希望日の約1ヶ月前までに、下記に掲載されている「佐渡市出張受付方式によるマイナンバーカード申請申込書」(様式1)に必要事項を記入し、佐渡市役所市民生活部市民課に提出してください。(電子メール、FAX、郵送、持参可能です。)

マイナンバーカードの出張申請受付関係様式のダウンロード

※出張申請者名簿(様式2)以外の各種様式の氏名欄は自署してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)