ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 支所・行政サービスセンター・地域センター > 両津支所 > 【第2回加茂湖クリーンアップ大作戦を開催しました】

本文

【第2回加茂湖クリーンアップ大作戦を開催しました】

14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう
記事ID:0043301 更新日:2022年10月31日更新 印刷ページ表示
10月30日(日曜日)、今年2回目の加茂湖クリーンアップ大作戦が行われました。
家族連れやグループなど200名以上の参加者が、吾潟や潟上の遊歩道や、かもこボートハウス周辺(第3船揚げ場)、福浦のカキ小屋(第1船揚げ場)に分かれて活動しました。
開始前に加茂湖漁協の組合長より挨拶があり、採苗に使用するスペーサー(プラスチックパイプ)が時化などの影響で流されてしまうことを、筏につるすホタテ貝を実際に見せながら説明。
再利用するために漁業者も回収しているがなかなか追いつかないとのことで協力のお願いがありました。
その話を聞いた子どもたちが大活躍!クリーンアップ中、競うようにスペンサーを拾ってくれたおかげでたくさん回収でき、漁協の方々もとても感謝されていました。
終了後、お土産に加茂湖産の大きな牡蠣が入ったおにぎりとカレーを進呈。一生懸命ゴミ拾いをした後のおにぎり、さぞかし美味しかったことでしょう。
また、希望者に加茂湖の遊覧やジオパークガイドによる湖畔ウォークを実施。秋晴れの空の下、加茂湖の自然を満喫する1日になりました。
2回のクリーンアップでキレイになった加茂湖。これからも保全していきたいですね。
ご参加いただいた皆さま、有難うございました!
集合写真