ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 監査 > 令和3年度:定期監査等結果(令和2年度前期)に基づいた改善措置等の状況

本文

令和3年度:定期監査等結果(令和2年度前期)に基づいた改善措置等の状況

記事ID:0025977 更新日:2021年4月12日更新 印刷ページ表示
  • 定期監査等結果(令和2年度前期)に基づいて佐渡市が講じた改善措置等をご紹介します。
  • 参考:普通地方公共団体の議会、長又は関係のある委員会等は、監査結果に基づいて、又は当該監査の結果を参考にして措置を講じたとき、監査委員にその旨を通知するよう義務づけられています。また、監査委員はその通知を公表するよう義務づけられています(地方自治法第199条第14項の規定による)。本ページはその通知文の写しです。

佐監公表第1号
令和3年4月6日
佐渡市監査委員 渡部 直樹
佐渡市監査委員 広瀬 大海

本ページの目次

養護老人ホーム待鶴荘、軽費老人ホームときわ荘

支出事務について

待鶴荘及びときわ荘の職員インフルエンザ予防接種において、往診経費は、業務委託契約を締結し委託料に含めて支出すべきところ、報酬として別に支出していた。

改善措置

令和2年度は嘱託医と契約済のため、令和3年度より報酬分を廃止し、委託料に含めて支出します。

任意団体の会計事務について

待鶴荘家族の会の会計事務において、収入及び支出の事務処理は、伝票を作成し施設長が決裁を行うべきところ、伝票の作成及び決裁が行われていなかった。

改善措置

令和2年度の会計事務より、佐渡市任意団体会計事務取扱規程に基づき、伝票の作成及び施設長が決裁を行うよう改めました。

相川支所

補助金等交付事務について 1

元気な地域づくり支援事業(地域のまつり活性化事業)補助金において、補助事業が予定の期間内に完了しないときは補助金変更承認申請書を提出させ補助金変更交付決定通知書により通知すべきところ、補助金変更承認申請書を提出させず補助金実績報告書により補助事業の期間の変更を認めていた。

改善措置

改めて補助金変更承認申請書を提出させ、手続きの誤りを是正しました。
今後は補助事業の実施状況を適宜確認し、工程管理を確実かつ適切に行うとともに、変更承認が必要な内容を見落とすことが無いよう再発防止に努めます。

補助金等交付事務について 2

当該事業補助金実績報告書において、補助対象経費の根拠資料となる領収書を添付させるべきところ、添付されていないものが見られた。また、イベント終了後に購入したインクトナー等消耗品は、使途及び使用量を確認し補助対象経費と認めるべきところ、使途等の確認を十分行わないまま補助対象経費として決定していた。

改善措置

指摘のあったインクトナー等消耗品につきましては、補助対象経費外とする実績報告書に修正し、再提出していただき、処理を改めました。
今後は補助対象経費の内容を十分に精査し、領収書や使途が確認できない場合は補助対象外経費とするよう適正な事務執行を徹底します。

収入事務について 1

年額の行政財産(土地)目的外使用料は、4月に調定し4月末日を納期として通知すべきところ、11月に調定し12月を納期として通知していた。

改善措置

継続的な使用・貸付にかかる料金の調定については、対象となる物件の一覧表を作成し係内で共有することで、処理状況を誰もが確認できるよう改善し、事務処理の遅延発生を防止する対策を講じました。法令等の遵守を徹底します。

収入事務について 2

普通財産の貸付料において、平成30年度電気料実費に係る貸付料は、平成31年3月31日までに調定し30年度会計の収入とすべきところ、11月に調定し令和元年度会計の収入としたものが見られた。

改善措置

継続的な使用・貸付にかかる料金の調定については、対象となる物件の一覧表を作成し係内で共有することで、処理状況を誰もが確認できるよう改善し、事務処理の遅延発生を防止する対策を講じました。法令等の遵守を徹底します。

財産管理事務について

行政財産(土地)使用許可申請において、申請書の受付後、審査及び決裁の事務処理を行い、行政財産使用許可書を交付すべきところ、審査及び決裁の事務処理を怠り許可書の交付が行われていなかった。

改善措置

財産管理の許可申請については、申請受付リストを作成し記入することで、申請ごとの処理状況を係内の誰もが確認できるよう改善し、事務処理の遅延発生を防止する対策を講じました。法令等の遵守を徹底します。

相川地区教育事務所

収入事務について

複写手数料は、収入日毎に受入額を現金出納簿に記録すべきところ、現金出納簿の作成及び記録が行われていなかった。また、領収した収入金は、1週間以内に指定金融機関等に払い込むべきところ、1~3ヶ月の期間で払い込みを行っていた。

改善措置

現金出納簿を作成し、収入日毎に現金出納簿に記録するとともに、領収した収入金につきましても、確実に1週間以内に払い込みを行うよう改めました。

任意団体の会計事務について

相川スポーツ協会の会計事務において、収入及び支出の事務処理は伝票を作成し教育事務所長が決裁を行うべきところ、伝票の作成及び決裁が行われていなかった。

改善措置

指摘事項について必要な修正を行うとともに、令和2年度の会計事務より、相川スポーツ協会に会計担当者を置き、適正な事務処理ができるよう、当該会計事務を移管して見直しを図っています。

農業委員会

支出事務について

農業委員の費用弁償について、交通費の算定は通行可能な行程で支給すべきところ、冬季の交通費を通行できない行程で支給していた。

改善措置

不足額については、ヒアリング後直ちに追給処理をしました。
今後は、本人からの申告及び地図アプリを利用した経路検索の経路の妥当性を注意深く判断して執行します。

母子生活支援施設「ほおずき荘」

支出事務について

嘱託職員を他の係の業務に従事させる場合は、通常勤務として取扱うべきところ、職務内容が違うことを理由に勤務の取扱いとせず、別に謝礼を支出していた。

改善措置

通常勤務としての取扱いに改めました。

両津東保育園、吉井保育園、夷保育園、梅津保育園

支出事務について

臨時職員の時間外勤務賃金は、勤務翌月の給料日に支払うべきところ、調査日時点において平成31年4月~令和元年6月の勤務分が支払われていないものが見られた。

改善措置

平成31年4月~令和元年6月の勤務分について確認し支払いをしました。
時間外命令簿と勤務実績報告書の整合や入力漏れがないかを複数の職員で確認、本人にも確認しチェックするよう体制を改めました。

総務課

財産管理事務について

郵便切手の受払いは、市文書規程に定めた帳簿の様式に記録すべきところ、令和元年10月から試行として別様式に記録していた。

改善措置

1年間の試行を踏まえ、事務処理の有効性を確認しましたので、市文書規程を改正し、様式を変更するよう事務を整備します。

任意団体の会計事務について

佐渡地区交通安全協会金井支会の会計事務において、支出の領収書等証拠書類を適正に保管すべきところ、領収書の日付が欠損したものが見られた。

改善措置

領収書等証拠書類を適正に保管することを徹底し、適切な事務遂行に努めます。

金井地区教育事務所

任意団体の会計事務について

金井地区青少年健全育成協議会の会計事務において、市補助金収入については、伝票を作成し教育事務所長が決裁を行うべきところ、伝票の作成及び決裁が行なわれていなかった。

改善措置

市任意団体の会計事務取扱規程を遵守し、収入支出伝票を作成して所属長が決裁を行うよう改めました。

選挙管理委員会

契約事務について

公営ポスター掲示場設置撤去委託において、歳出執行伺により見積書を徴取後、契約者の決定について起案決裁の事務処理を行うべきところ、当該事務処理が行われていなかった。

改善措置

事務処理方法の徹底とダブルチェック等確認手法の確立により、適切な事務に努めます。