佐渡島って、どんなところですか
意外に近くて、
拍子抜けするほど便利です
- 一周は約280㎞、面積は東京23区の1.4倍。本州最大の広い島に、6万人弱の人々が、ゆったり・のんびり暮らしています。
- コンビニは9店。島の中心部には、全国チェーンの書店・ファストフード店・洋服店・ネットカフェなどが。ドラッグストアやホームセンターも多数。
- 東京から新幹線と高速船を乗り継げば、最短わずか約3時間30分で到着! 大阪・名古屋・札幌からも、空路を使えば約3時間。
恵まれた暖かさと、
びっくりのインフラ
- 新潟沖に浮かぶ島なのに、まわりを流れる対馬暖流のおかげで冬は暖かく雪がかなり少ない! 恵まれた四季のなかで、日本の原風景を楽しめます。
- 保育園・学校・病院も多数。待機児童数はゼロ、病院数(人口比)は東京よりも多いから驚きます。
- U・Iターンの人がたくさん住みついています。移住する際に不安に思うことは、先輩移住者にぶつけてみましょう。
- 電車はありません。自家用車が必須です。(これはあきらめてください)
かなりおいしい、
遊びとネタの宝庫
- 佐渡島にはイノシシも熊もサルも鹿もいません。だから安心して大自然を満喫できます。(ハイキング・釣り・山スキー・ダイビングなど)
- 魚介類の鮮度と価格は信じられないほど。お米は佐渡コシヒカリ(全国ブランドです)。山菜やキノコもたっぷり採れます!
- 歴史上、佐渡島には全国各地から多くの人々が移住してきました。このため同じ島の中なのに、方言や文化がまったく異なったり、伝統芸能もおびただしい種類が残されています。歴史や民俗が好きな人にはたまりません。
- 野生のトキ(国際保護鳥)がそこらへんを飛んでいます。観光地として有名な佐渡金銀山は世界遺産をめざしています。