ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

『空き家をお持ちの方へ』

記事ID:0033623 更新日:2023年10月31日更新 印刷ページ表示

近年、全国的に空き家の問題が深刻化しています。

空き家は、放置すれば様々な悪影響が生じる一方、早期の活用を図ることで資産にもなります。

各項目をご確認いただき、空き家問題にぜひご活用ください。

空き家が気になったら・・・

空き家が気になったら読む本

新潟県では、「空き家の処分」、「空き家の利活用」の2つの観点から「空き家が気になったら読む本」の公表・配布のほか、「空き家の活用」・「空き家の流通」の2つの観点から「空き家が気になったら見る動画」という空き家対策の啓発動画を制作しています。

「空き家」という単語が気になりはじめたら、「空き家が気になったら読む本」<外部リンク>「空き家が気になったら見る動画」<外部リンク>をご覧ください。

 

空き家情報システム(空き家バンク)について

空き家バンク

佐渡市では、市内の空き家物件を有効に活用し、地域の活性化を図るため、「佐渡市空き家情報システム」を運営しています。「空き家を貸したい、売りたい」とお考えの方は、空き家情報システム(移住交流推進課)への登録をご検討ください。

空き家の処分について

危険な空き家

空き家所有者には、管理責任があります。空き家を放置すると、安全上、生活・衛生上、防犯上、景観上のことなど様々な問題が発生します。

空き家が原因で事故が起きた場合、損害賠償を求められるケースもありますので適切な管理が求められます。

危険な空き家に対して佐渡市では、除却などに対する支援をしています。

空き家の相談

自分に必要のない空き家の対策に困っている方は全国空き家相談ホットラインをご利用ください。

平日の午前10時から午後4時まで無料で受付をしています。

東京:03-6826-1170

大阪:06-4708-6778

空き家相談ホットライン

全国空き家相談ホットライン [PDFファイル/2.16MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


どんな島?
暮らしの実態
支援制度
空き家情報
おしごと情報<外部リンク>
子育て<外部リンク>