ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 予防接種 > 健康医療対策課 > 助成制度 > 風しん予防接種費用助成 > 男性の風しん抗体検査・予防接種を無料で受けることができます
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 健康医療対策課 > 助成制度 > 風しん予防接種費用助成 > 男性の風しん抗体検査・予防接種を無料で受けることができます

本文

男性の風しん抗体検査・予防接種を無料で受けることができます

記事ID:0036376 更新日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

近年、風しんの患者数が増加しています。

患者の中心は30代〜50代の男性で、このうち昭和37年(1962年)4月2日〜昭和54年(1979年)4月1日に生まれた方は、風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった世代です。そこで、その世代を対象として、令和4年(2022年)3月までに限り抗体検査・予防接種を無料で実施してきたところです。

今般、国の方針によりこの対策の期限が、令和7年(2025年)3月までに延長されることになりました。

対象者

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までにお生まれの男性

令和5年(2023年)2月20日に無料クーポンを再度お送りしました。

※ 佐渡市へ転入された方で、前の自治体で抗体検査や必要な予防接種を実施されていない方やお手元に届いていないまたは紛失した場合等は、次の方法で再発行できます。

風しんの抗体検査・予防接種までの流れ

抗体検査の受け方

抗体検査は事業所健診・特定健診の際にも受けられます。

必ずご予約の上受診してください。

  1. 対象者の方へ、無料クーポン券を発行します。
  2. ご自身で医療機関等に予約を取ります。
  3. 予約日にクーポン券及び本人確認書類(免許証など)をお持ちの上、抗体検査を受けてください。
  4. 後日、抗体検査の結果がでます。

予防接種の受け方

抗体検査の結果、「十分な量の抗体がない」と判定された方は、抵抗力がなく感染するリスクがあるため、実施医療機関で予防接種を受けてください。
なお、「十分な抗体あり」と判定された方は、抵抗力があるため無料接種の対象となりません。

  • 予防接種の際は、抗体検査の結果票、クーポン券及び本人確認書類(免許証など)を、必ずお持ちください。

クーポン券の有効期限

令和7年(2025年)3月まで。

なお、有効期限切れのクーポン券は破棄していただき、有効期限内のクーポン券をご使用くださいますようお願いします。

抗体検査・予防接種の実施医療機関

必ずご予約の上受診してください。
抗体検査は事業所健診・特定健診の際にも受けられます。

市内の実施医療機関

佐渡市内の実施医療機関一覧 [PDFファイル/99KB]

全国の実施医療機関

下記リンク先からご覧になれます。

自己負担額

無料

  • 費用助成は抗体検査・予防接種ともに1人1回限りです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)