本文
近年、風しんの患者数が増加しています。
患者の中心は30代〜50代の男性で、このうち昭和37年(1962年)4月2日〜昭和54年(1979年)4月1日に生まれた方は、風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった世代です。そこで、その世代を対象として、令和4年(2022年)3月までに限り抗体検査・予防接種を無料で実施してきたところです。
今般、国の方針によりこの対策の期限が、令和7年(2025年)3月までに延長されることになりました。
令和5年(2023年)2月20日に無料クーポンを再度お送りしました。
※ 佐渡市へ転入された方で、前の自治体で抗体検査や必要な予防接種を実施されていない方やお手元に届いていないまたは紛失した場合等は、次の方法で再発行できます。
抗体検査は事業所健診・特定健診の際にも受けられます。
必ずご予約の上受診してください。
抗体検査の結果、「十分な量の抗体がない」と判定された方は、抵抗力がなく感染するリスクがあるため、実施医療機関で予防接種を受けてください。
なお、「十分な抗体あり」と判定された方は、抵抗力があるため無料接種の対象となりません。
令和7年(2025年)3月まで。
なお、有効期限切れのクーポン券は破棄していただき、有効期限内のクーポン券をご使用くださいますようお願いします。
必ずご予約の上受診してください。
抗体検査は事業所健診・特定健診の際にも受けられます。
下記リンク先からご覧になれます。
無料