ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > 田んぼアート田植えを行いました(朱鷺と暮らす郷)

本文

田んぼアート田植えを行いました(朱鷺と暮らす郷)

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0027205 更新日:2021年5月21日更新

令和3年度田んぼアート 田植えを行いました

2021年5月15日(土曜日)、朱鷺と暮らす郷 田んぼアートの田植えを行いました。

例年だと、佐渡市内の生産者や島外の消費者などが集まって行うイベントですが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、市内関係者を中心に作業を行いました。

それでも約100名の方々にお集まりいただき、たくさんの苗を植えていただきました。
田んぼアートの見ごろは7月~8月となりますので、皆さま見に来てくださいね!

2021田んぼアート田植えイベント 集合写真

天気にも恵まれ、絶好の田植え日和になりました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2021田んぼアート田植えイベント 子ども達の田植えの様子

子ども達も、一生懸命に図案を完成させてくれました。

2021田んぼアート田植えイベント トキのみかた停留所集合写真

当日は、2箇所目となる「トキのみかた停留所」の除幕式も行いました。
お越しになられた際は、田んぼアートを見ながらトキを探してみてください。

今年はこんなデザインです

2021田んぼアート図案

2021年の朱鷺と暮らす郷田んぼアートのデザインは、一般公募を行いました。
審査会にて最優秀賞に選ばれた作品「佐渡に生きる」を、今年のデザインとして採用しています。

審査会については、こちらのページをご覧ください。

デザイン作成者

新家 史菜(あらいえ ふみな) 様

デザイン作成者コメント

私が初めて佐渡を訪れたのは、2019年9月のことです。
トキの森公園や真野を観光する中で、トキの生態や、佐渡の農業について多くのことを学びました。

今回は、実際に佐渡を訪れた経験や本で得た知識をもとに、佐渡の米作りに携わる人々と空を飛ぶトキを描きました。
私が佐渡に行ったときは、残念ながら野外でトキを見ることはなかったのですが、いつかこのデザインに描いたような景色が見られることを願っています。

田んぼアート アクセス

住所:新潟県佐渡市新穂青木2021

田んぼアート会場に続く道には、目印として案内看板が設置されています。

田んぼアート案内看板1 田んぼアート案内看板2

 


  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>