ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4田んぼアート 稲刈り終了!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0042734 更新日:2022年10月13日更新

R4田んぼアート 稲刈り終了!

朱鷺と暮らす郷田んぼアート、今年の稲刈りが終了しました。
ご来場いただいた皆さま、田植えや稲刈りにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今年の経過写真は、こちらからご覧ください。

R4田んぼアート稲刈りイベント 集合写真

稲刈りの様子

寄付金贈呈式

 平成22年、コープデリ連合会様と佐渡市が連携協定を締結し『コープネット・佐渡トキ応援お米プロジェクト』を開始いたしました。
今年も「CO・OP 新潟佐渡コシヒカリ」の販売を通した寄付金を、佐渡市トキ環境整備基金にご寄付いただきました。

今年で、累計3,200万円以上のご寄付となりました。
佐渡米を食べていただいている皆さま、誠にありがとうございます!

R4田んぼアート稲刈りイベント 寄付金贈呈

 

佐渡米を食べている消費者の皆さまから、佐渡米を生産している農家さんへ、感謝のメッセージもいただきました!

R4田んぼアート稲刈りイベント 感謝のお手紙

 

稲刈り

少しだけ雨がぱらつきましたが、刈り始めてからは天気も回復!
コープ関係者の皆さま、佐渡Kids生きもの調査隊の皆さま、朱鷺認証米の農家の皆さま、ボランティアの皆さまで、稲刈りを行いました。

R4田んぼアート稲刈りイベント 稲刈り1

R4田んぼアート稲刈りイベント 2


収穫した稲の一部は、来年のアート用の種もみとして保管します。

R4田んぼアート稲刈りイベント 3

皆さま、来年もお会いしましょう!

 

稲刈り後

稲刈り後は、市外からお越しいただいたコープ関係の皆さまに、世界農業遺産クイズ、鬼太鼓体験をしていただきました。
お米を食べることは、巡り巡って地域文化の維持にも繋がります。皆さま、引き続き佐渡をよろしくお願いいたします!

R4田んぼアート稲刈りイベント 獅子体験

R4田んぼアート稲刈りイベント 鬼体験

今年はこんなデザインでした

令和4年度田んぼアート図案

デザイン原案作成者

佐渡市立行谷小学校 令和3年度 6年生の皆さま(13名)

原案作成者の皆さまのコメント

わたしたちは、いろんな人に佐渡の魅力をたくさん知ってもらいたいと思いながら描きました。
田んぼや水辺の生きものなどがいて、トキが暮らしやすい環境になっていっていることを、知ってもらえたらいいなと思います。
多くの方々に見てもらえたら、うれしいです。

※佐渡市内小中学校の給食のお米は、生きものを育む農法によって作られた「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」です。
田んぼアートを行うほ場でも、朱鷺と暮らす郷づくり認証米を作っています。


  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>