ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

心を傷つけることも暴力です。

10 人や国の不平等をなくそう16 平和と公正をすべての人に
記事ID:0054855 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

no_violence_01

リーフレットはこちら [PDFファイル/1.14MB]

令和5年度「女性に対する暴力をなくす運動」について

毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
性犯罪・性暴力、DVなどの暴力にお困りの方​へ、ひとりで抱えず、まずは下記の相談窓口へご相談ください。

相談窓口

にいがたRibbon net(新潟県)

まざまな事情から不安や痛み、辛さを抱える女性たちを支えようと、公的機関やNPO法人が連携して支援の充実に取り組んでいます。

詳しくはこちら<外部リンク>

女性の人権ホットライン(法務省人権擁護局)

女性をめぐる様々な人権問題についての相談を受け付ける専用相談電話です。相談は無料、秘密は厳守します。
また、下記の日程を全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間として、受付時間を延長して相談に応じます。予約は不要です。
​令和5年11月15日(水曜日)から令和5年11月21日(火曜日)

詳しくはこちら

Cure time(内閣府)

性暴力の悩み、相談してみませんか? 毎日、17時から21時チャットでお話をうかがいます。他の人や身近な人に相談内容が漏れることはありません。

詳しくはこちら<外部リンク>

性犯罪被害相談電話(警察庁)

#8103(ハートさん)

24時間対応(夜間及び土・日・祝日・年末年始は当直の警察官が対応)性犯罪被害などで悩んでいる方は、被害の程度にかかわらず、迷わずにご相談ください。秘密は厳守されます。

詳しくはこちら<外部リンク>

DV相談プラス(内閣府)

あなたが配偶者やパートナーから受けている様々な暴力(DV)について、専門の相談員が一緒に考えます。

詳しくはこちら<外部リンク>

なお、「DV相談ナビ」(#8008(はれれば))でも相談を受け付けています。お急ぎの相談については、こちらにご連絡ください。

佐渡市の取組

セミナーのサテライト会場設置

公益財団法人新潟県女性財団主催のセミナーを佐渡市役所で受講できるよう、サテライト会場を設置します。
11月6日(月曜日)までお申込を受付けておりますので、ぜひご参加ください。

no_violence_03

詳しくはこちら

パープルリボン等啓発グッズの配布

パープルリボン

パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうとのメッセージが込められています。女性に対する暴力をなくす運動のシンボルです。
このたび内閣府男女共同参画局からの提供品を配布しております。(金井本庁のみ)

また、相談先をまとめた啓発カードや啓発シールの配布もおこなっております。各支所・サービスセンターでも配布しておりますので、お手に取ってみてください。​

keihatsusado

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)