ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度のトラブル事例集

記事ID:0082829 更新日:2026年6月1日更新 印刷ページ表示

2024年度(相談件数435件)

パソコンを悪用した特殊詐欺

佐渡市内で、パソコンのウイルス除去や感染対策といった名目で金銭を騙し取る「サポート詐欺」と呼ばれる手口の相談が増えています。
パソコンの画面に「パソコンがウイルスに感染しました」などといった偽の警告画面や連絡先が表示されるほか、偽の警告ブザーが流れる場合があります。
不自然な警告画面や連絡先が表示された場合は、一人で判断せずに相談しましょう。

 

NTT等を名乗る不審電話

固定電話に「NTTです。この電話は2時間後に使えなくなります。詳細を聞きたい場合は1番を押してください。」等の音声ガイダンスが流れる電話が多発しています。
案内のとおりにすると、警視庁の職員を名乗る者に電話がつながり、「あなたの携帯が犯罪に使われている」として個人情報を聞き出そうとします。
NTTや警察官を名乗っても、個人情報を教えてほしい等の話がでたら、詐欺を疑い、警察署へ連絡をしましょう。
留守番電話にするなど、犯人からの電話を受けないように対策をしましょう。


最新 消費者被害情報
トラブル事例集
関連リンク