ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

本文

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

16 平和と公正をすべての人に
記事ID:0048027 更新日:2023年4月19日更新 印刷ページ表示

若年層の性暴力被害をなくそう 

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な影響を及ぼします。
10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

政府は毎年4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、注意を呼び掛けています。

4月は進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期です。AV出演被害、Jkビジネス、レイプドラックの問題、酩酊状態に乗じた性行為の問題、SNS利用に原因する性被害、セクシュアルハラスメント、痴漢など若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないために、性暴力に関する情報を共有し、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

 

巧妙になっている10代・20代に対する性暴力の手口

10代・20代に対する性暴力の手口が巧妙になっており、こんな被害が起きています。
「被害に遭っているかも。」と思ったら、ひとりで悩まずご相談ください。

18歳になったら契約は慎重に!

2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げとなり、未成年を理由とした契約の取り消しができなくなりました。アダルトビデオに出演するという認識がないまま契約し、出演を強要される問題が起きており、より一層の注意が必要です。

相談窓口

性犯罪・性暴力でお悩みの方へ

あなたの不安に寄り添いながら支援する、相談窓口があります。
同意のない性的行為の強要はいかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

 性犯罪・性暴力被害 相談窓口<外部リンク>

関連情報

内閣府 男女共同参画局 令和5年度 「若年層の性暴力被害予防月間」 <外部リンク>