本文
Net119緊急通報システムの運用開始
Net119緊急通報システム
聴覚、音声・言語機能等に障害があり、電話による音声での119番通報が
困難な方を対象として、Net119緊急通報システムの運用を令和4年7月1日から開始しました。
Net119緊急通報システムとは
Net119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方が、スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
火災 急病・怪我 事故・災害
● Net119の概要(Youtube:https://link.web119.info/video/net119<外部リンク>)
● ご利用ガイド
利用対象者
佐渡市に在住、通勤または通学されている方で、聴覚や発話の障がい等により、
音声による119番通報が困難な方。
Net119緊急通報システムへの登録方法
Net119緊急通報システムのご利用には事前登録が必要となります。
登録規約の内容をご確認いただき、Net119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼
同意書を、お近くの消防署・出張所・分遣所の窓口まで提出してください。
● Net119緊急通報システム登録規約の読み替えについて [PDFファイル/73KB]
● 利用登録・変更・廃止申請書兼同意書(PDF) [PDFファイル/157KB]
● 利用登録・変更・廃止申請書兼同意書記入例 [PDFファイル/230KB]
👉登録の流れ
(1)申請書を入手
当ホームページからダウンロードまたは市内の消防署・出張所・分遣所でも配布しています。
(2)迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合
があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせくださ
い。
その際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
(3)申請書を提出
申請書に必要事項を記入後、お近くの消防署・出張所・分遣所の窓口まで提出してください。
ご利用者様向けリーフレット