ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ブックスタート|佐渡市立図書館

記事ID:0001332 更新日:2026年4月20日更新 印刷ページ表示

 ブックスタート

ブックスタートってなに?

ブックスタートは、地域に生まれたすべての赤ちゃんと保護者に、【絵本をひらく楽しい体験】と【長い間読み継がれてきた、または今後も読み継がれるであろう絵本】をセットで手渡す取り組みです。

赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには、あたたかなぬくもりの中で優しく語り合う時間が大切です。また赤ちゃんと向き合うそうしたひとときは、周りの大人にとっても心安らぐ楽しい子育ての時間になります。

佐渡市では、すぐにおうちで読んでいただけるように、3~4か月健診で絵本をプレゼントしています。
赤ちゃんとふれあう、かけがえのないひとときがすべての赤ちゃんの周りで持たれますように。

令和8年度ブックスタート絵本(こちらの中から1冊を選べます)

  • 「くだもの」 平山 和子∥作 福音館書店

    すいかやもも、ぶどうなど、みずみずしいくだものがページをめくるたびに現れます。
    こどもも大人も夢中になる、おいしそうな食べ物絵本です。

    くだもの

  • 「たっちだいすき」 聞かせ屋。けいたろう∥文 ひろかわ さえこ∥え アリス館

    「たっち たっち たっちっち」のリズムにのって一緒にタッチ!
    親子でふれあいながら楽しめる絵本です。

    たっちだいすき

市長からのメッセージ

 生まれてきてくれてありがとう。
 たくさんの幸せと笑顔をありがとう。
 絵本をひらくことで 赤ちゃんと
 ご家族との、楽しく、幸せな時間がうまれますように。      

                                                                                 市長の署名

乳幼児向けのおはなしかいのお知らせ

さわた図書館・子育て交流ひろばでは、毎月第4火曜日に、0~3歳児向けのおはなしかい「はじめまして!おはなしかい」を開催しています。
手遊びやふれあい遊び、絵本の読み聞かせで親子でちょっといい時間をもちませんか。

「はじめまして!おはなしかい」
日時:毎月 第4火曜日 午前10時30分~50分
会場:さわた図書館・子育て交流ひろば 2階ふれあいひろば

はじめましておはなしかい