ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > R5朱鷺と暮らす郷 田んぼアート開始!

本文

R5朱鷺と暮らす郷 田んぼアート開始!

15 陸の豊かさも守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0050272 更新日:2023年5月19日更新

令和5年度田んぼアート 田植えを行いました

2023年5月13日(土曜日)、朱鷺と暮らす郷 田んぼアートの田植えを行いました。

佐渡米を販売いただいているコープデリにいがたやコープデリ連合会の皆さま、佐渡Kids生きもの調査隊、朱鷺と暮らす郷生産者の皆さまなど、約120名の方々にお集まりいただき、たくさんの苗を植えていただきました。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今年の田んぼアートの見ごろは、7月上旬~下旬となります。
時期によって少しずつ絵が移り変わるので、何回でも見に来てくださいね!

R5田んぼアート田植えイベント 集合写真

今年もたくさんの方にお集まりいただきました!

R5田んぼアート田植えイベント 田植えの様子3

今年の絵柄の原案を作ってくれた、世田谷区立明正小学校6年生の馬場さんも田植えに来てくれました!

 

R5田んぼアート田植えイベント 田植えの様子1

R5田んぼアート田植えイベント 田植えの様子2

晴れながらも暑すぎず、絶好の田植え日和でした。

 

R5田んぼアート田植えイベント 生きもの調査の様子

子どもたちは途中から生きもの調査を開始!
生きものを育む農法「江の設置」をしている田んぼで、いろんな生きものを見つけました。

 

R5田んぼアート田植えイベント 集合写真2

集合写真を撮って終了!皆さま、何回でも見に来てくださいね!

今年のテーマ「わたしたちと田んぼのつながり」

R5年田んぼアート図案

 

デザイン原案作成者

世田谷区立明正小学校 令和4年度 5年生の皆さま

世田谷区立明正(めいせい)小学校では、令和3年度から、給食で佐渡産米「朱鷺と暮らす郷」を食べていただいています。
また、5年生の皆さまは、トキと田んぼとお米に関する食育授業を受けられています。

そんな令和4年度5年生の皆さまから、合計117点もの原案を提供いただき、その中からテーマに沿う図案を1点選定させていただきました。

食育授業の様子はこちら!<外部リンク>(佐渡地域世界農業遺産 公式ウェブサイト)

明正小学校での授業の様子写真

 

田んぼアート アクセス

住所:新潟県佐渡市新穂青木2021


  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>