ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大学との連携

記事ID:0018012 更新日:2021年7月12日更新 印刷ページ表示

佐渡市では、大学の持つ知的・人的・物的資源を活用し、活力のある地域社会づくりを進めるとともに、複雑・多様化する地域の課題に適切に対応するために、様々な大学との連携を進めています。

大学との連携の推進

豊かな自然、また佐渡金銀山の発展や廻船業などにより育まれた歴史・文化などの豊富な地域資源が注目され、多くの大学が教育・研究のフィールドとして佐渡島を活用しています。

地域と大学が連携を進めることで、お互いの利点を発揮することができます。

例えば、様々な課題を抱えている地域に大学生が関わりを持ち、地域の課題解決や地域おこし活動に取り組むことは、学生に対して地域の現状への理解を促し、地域で活躍する人材として育成することにつながります。また、地域の側にも気づきをもたらし、地域の人材育成にもつながります。こうした取組みは、地域と大学の両方にメリットがあり、さらなる充実が望まれています。

今後も、連携活動で得られた知識やノウハウの蓄積、継続的な関係性が維持できる仕組み作りを進めていきます。

地域と大学の連携における双方の利点

連携協定締結大学等

令和2年11月17日現在、佐渡市では、以下の大学等と連携協定を締結しています。

学校名をクリックすると、各学校との連携活動の詳細をご覧いただけます。

学校名 締結日 協定 備考
新潟大学 平成20年11月13日 包括連携協定
協定書 [PDFファイル/33KB]
《市教育委員会と個別協定》
 ・人文学部
  (平成22年3月17日締結)
 ・理学部
  (平成24年3月28日締結)
東京農業大学 平成21年5月28日 包括連携協定
協定書 [PDFファイル/50KB]
 
新潟国際藝術学院 平成21年6月29日 連携協定
協定書 [PDFファイル/36KB]
 
相模女子大学 平成23年7月3日 包括連携協定
協定書 [PDFファイル/33KB]
 
東京大学
未来ビジョン研究センター
平成28年7月14日 連携・協力
に関する覚書
覚書 [PDFファイル/175KB]
平成31年4月1日変更覚書
新潟工科大学 平成30年11月27日 パートナー協定
協定書 [PDFファイル/51KB]
 
大正大学 令和元年10月8日 包括連携協定
協定書 [PDFファイル/75KB]
 
長岡技術科学大学 令和3年7月5日

包括連携協定
協定書[PDFファイル/56KB]

 

関連リンク

大学への支援体制

連携協定の締結のほかにも、地域づくりを応援する事業や合宿誘致の補助制度があります。佐渡でゼミ活動や合宿などを検討の際にご利用ください。

域学連携地域づくり応援事業

地域と大学との連携及び交流を推進し、学生の若い力や知識を活かした個性豊かで持続的な地域づくりを応援します。
>詳しくはこちら(域学連携地域づくり応援事業

佐渡市文化・スポーツ合宿誘致補助制度

市外の学生団体に対して、市内の合宿に要する宿泊経費を補助します。
>詳しくはこちら(佐渡市公式観光情報サイト さど観光ナビ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)