ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 選挙 > 佐渡市選挙管理委員会 > 選挙の情報 > 2022年7月10日(日曜日)参議院議員通常選挙における投票用紙の交付誤りについて

本文

2022年7月10日(日曜日)参議院議員通常選挙における投票用紙の交付誤りについて

記事ID:0040032 更新日:2022年7月22日更新 印刷ページ表示

2022年7月10日(日曜日)に行われた「参議院議員通常選挙」佐渡市第81投票所において、投票用紙の交付誤りがありました。
同日、午後5時に佐渡市選挙管理委員会の臨時記者会見を行いましたので、記録をお知らせします。

事案概要

2022年7月10日(日曜日)午前7時から正午までの間、佐渡市第81投票所において、有権者48人に対して、選挙区と比例代表選挙の投票用紙を取り違えて交付してました。
原因は、投票開始前に選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて配布したこと(配布する際、複数人による確認を怠った)、投票用紙交付時に、種類を十分確認せずに交付していたことによるものです。

その後の対応

この投票所では、交付誤りに気付いた時点で正規の手続きに戻し、対応するとともに発覚後、速やかに全投票所の事務主任へ、投票用紙の交付誤りがないよう注意喚起を行いました。
誤って投票用紙を交付し、投票された方々につきましては、お宅へ訪問し、謝罪いたしました。

臨時記者会見

日時

2022年7月10日(日曜日)午後5時~午後5時15分

会見記録

参議院議員通常選挙投票用紙の交付誤りに伴う臨時記者会見記録 [PDFファイル/170KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)