ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 介護保険以外の在宅福祉サービス

本文

介護保険以外の在宅福祉サービス

記事ID:0018123 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示
  • 佐渡市では、介護保険以外にも高齢者等の生活を支援するため、在宅福祉サービスを実施しています。
  • 本ページでご紹介するサービスのなかには、介護保険で「要介護」「要支援」と認定された方でなくてもご利用いただけるものがあります。
  • ご利用にあたっては申請が必要です。申請方法など詳しくは窓口でご相談ください。

高齢者の生活を支援するためのサービス

外出支援サービス

 一般の交通機関の利用が困難な方が、リフト付タクシー(介護タクシー)を利用した場合に、乗車料の一部を助成します。

寝具洗濯サービス

 寝具の衛生管理が困難な高齢者の方を対象として、清潔で快適な生活を送れるよう寝具の洗濯・乾燥・消毒をします。

配食サービス

 在宅での調理が困難な高齢者の方を対象として、高齢者の食生活に配慮した食事を配達するとともに安否確認をします。

高齢者日常生活用品給付(電磁調理器)

 高齢者の方の生活に質を向上するため、電磁調理器を給付します。

高齢者生活支援サービス事業

 日常生活上での作業で、支援が必要な高齢者であって、周囲からの支援を受けることが困難な方を対象に、サービス利用料の一部を支援します。

緊急通報サービス事業

 在宅のひとり暮らし高齢者等の方で見守りが必要な方を対象に、緊急通報装置をレンタルします。

軽・中等度難聴者補聴器購入費助成事業

 身体障害者手帳の対象とならない軽・中等度難聴者の方を対象に、コミュニケーション能力を向上させ、地域社会との関わりを増やすことで、うつ・認知症の予防につなげることを目的に、補聴器の購入費の一部を助成します。

高齢者・障害者向け住宅整備補助事業

 高齢者や障がい者の身体状況に適するように住宅を改造等する際、費用の一部を補助します。

家族介護者を支援するためのサービス

介護用品の支給

 高齢者を介護している家族の方へ介護用品の支給をします。

介護手当の支給

 寝たきりまたは認知症高齢者を介護している家族の方へ介護手当を支給します。

徘徊高齢者家族支援サービス

 徘徊のみられる高齢者を介護している家族の方へ、検索システム(発信機等)を貸与します。

高齢者日常生活用品給付(人感センサー)

 徘徊のみられる高齢者を介護している家族の方を対象に、人感センサーを給付します。

家族介護教室

 介護方法、介護保険制度や認知症の話等についての知識・技術を習得するための教室を開催します。