ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 1 市民の意見を市政に反映する島づくり(令和3年度:施政方針)

本文

1 市民の意見を市政に反映する島づくり(令和3年度:施政方針)

記事ID:0022619 更新日:2021年3月2日更新 印刷ページ表示

[令和3年度]施政方針


1 市民の意見を市政に反映する島づくり

本市では、過疎、高齢化などによる地域の衰退が今後さらに加速するものと思われます。

このような状況下において、地域の元気づくりには、市民の声をしっかり市政に反映する仕組みが必要となります。これまで以上に地域に出向き、地域の声を的確に聞く体制を整えるとともに、誰もが気軽に意見交換できる地域づくりの拠点として、支所・行政サービスセンターの機能拡充を図ります。

そのためにも、地域おこし協力隊や市職員OBに加え、市外の企業や大学・研究機関などの外部人材の専門知識を取り入れながら、地域の賑やかさを取り戻すための取組を一歩ずつ進めてまいります。

私自身も昨年より市内の各集落を対象としてタウンミーティングを実施する中で、様々な意見もいただいており、今後も積極的な意見交換に取り組んでまいります。

 

「施政方針(令和3年度)」の目次へ