ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 市長の動静 > 市長公務日誌 > 市長公務日誌(令和3年4月)

本文

市長公務日誌(令和3年4月)

記事ID:0025611 更新日:2021年4月28日更新 印刷ページ表示

寄附金贈呈式(株式会社北雪酒造様より)

20210427_寄附金贈呈式(北雪酒造)

令和3年4月27日 火曜日

株式会社北雪酒造様が新潟酒販とのコラボ企画として販売した日本酒「北雪 朱鷺の国」の売り上げの一部を、トキの野生復帰応援のためトキ環境整備基金へご寄附いただきました。トキのエサ場になるビオトープの整備や営巣林の保全、ボランティア活動の支援などに活用させていただきます。

市長との意見交換会(赤泊地区)

20210420_赤泊地区意見交換会

令和3年4月20日 火曜日

支所・行政サービスセンターを拠点とした地域づくりを進めるため、赤泊地区集落の方々との意見交換会を行いました。

まず、市長より「新型コロナウイルス感染防止対策」、「ワクチン接種の予定」、「地域づくり」、「防災・減災対策」、「子育て支援」、「移住定住対策」、「健康寿命日本一」などのテーマについて説明をしたのち、「地域のまつりの運営」や「住宅リフォームの補助制度」など、身近な日常生活における課題から地域経済の活性化などの幅広い事柄に関して意見交換を行うことができました。

佐渡の風景写真を使った絵葉書を寄贈いただきました

20210415_絵葉書贈呈

令和3年4月15日 木曜日

株式会社郵便局物販サービス様より佐渡の風景写真を使った絵葉書を寄贈いただきました。絵柄は、「道遊の割戸」、「大間港」、「北沢浮遊選鉱場」、「岩首の昇竜棚田」、「弁慶のはさみ岩」の5種類です。今後、佐渡をPRする際に活用させていただきます。

株式会社郵便局物販サービス様ありがとうございました。

新作カードゲーム「知域王」を寄贈いただきました

20210415_新作カードゲーム「知域王」寄贈

令和3年4月15日 木曜日

愛宕商事株式会社様より新作カードゲーム「知域王」を寄贈いただきました。小学生の地域学習の一環として活用させていただき、佐渡の歴史や景観・食などを楽しく知り学ぶことで、佐渡への興味や関心が深まり、郷土愛を育むことができると期待しています。

愛宕商事株式会社様ありがとうございました。

春の交通安全運動出発式

20210406_春の交通安全運動出発式

令和3年4月6日 火曜日

4月6日から4月15日まで春の交通安全運動期間です。新たな門出を迎えるこの喜ばしい時期に悲惨な交通事故が起きないよう、一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールの遵守を心掛けましょう。

令和3年度がスタートしました

20210401_市長訓示

令和3年4月1日 木曜日

年度初めの訓示を行いました。

職員には、市民の皆さんや企業・大学等と連携しながら、佐渡を元気にする仕組みづくりをスタートしたいと力強く語りかけました。


市長プロフィール
施政方針・所信表明
市長交際費