ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 市長の動静 > 市長公務日誌 > 市長公務日誌(令和3年12月)

本文

市長公務日誌(令和3年12月)

記事ID:0032788 更新日:2021年12月28日更新 印刷ページ表示

「佐渡島(さど)の金山」国内推薦候補に選定!

20211228_国内推薦候補に選定

令和3年12月28日 火曜日

本日、文化審議会世界文化遺産部会において、今年度の国内推薦候補に「佐渡島(さど)の金山」を選定されたとの発表が文化庁よりありました。

佐渡市ではこれまでに、国・県・専門家の方々と共に、佐渡金銀山の歴史と文化が世界遺産にふさわしいものであることを明らかにするため、様々な調査や研究を進めて参りました。また、市民の皆さまや関係団体におかれましては、環境保全のボランティア活動や佐渡金銀山の価値を発信する様々な登録推進活動にご尽力いただいております。

これまでの関係者の皆さまのご支援に、心から御礼申し上げます。

この度の答申結果は、佐渡金銀山が日本文化の誇りとして認められたものであり、佐渡市として政府による国内推薦決定をいただいたうえで、さらに、世界にその価値や魅力を知っていただけるよう全力で取り組んでいく所存です。

今後ともより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

佐々木隆寛さんとの面会

20211228_将棋少年

令和3年12月28日 火曜日

今年6月に開催された新潟県大会において優勝し、令和4年1月に行われる「第20回全国小学生倉敷王将戦」に出場する佐々木さんと面会しました。

新潟県大会の決勝戦は兄弟対決だったそうで、自宅でも兄弟同士で切磋琢磨しながら上を目指す姿は、頼もしいかぎりです。これからの佐渡の将棋界をもっと盛り上げてほしいと願っています。

スポーツ推進委員功労者表彰(文部科学大臣表彰)

20211214_スポーツ推進委員功労者表彰

令和3年12月14日 火曜日

佐渡市スポーツ推進委員の風間喜一郎さんが17年の長きにわたり、地域スポーツの普及振興にご尽力された功績が認められ、スポーツ推進委員功労者表彰の被表彰者に選ばれました。今後も引き続き、佐渡市の地域スポーツの普及振興にご尽力いただきますようお願いを申し上げます。

誠におめでとうございました。

高砂部屋の訪問

20211212_高砂部屋訪問

令和3年12月12日 日曜日

佐渡市出身で十両に昇進された朝乃若関の活躍のお祝いと、今後の更なる飛躍を祈念して、佐渡農業協同組合の代表理事理事長とともに高砂部屋を訪問し、佐渡米10俵を贈呈しました。

今後の活躍も楽しみにしています。

市議会12月定例会が始まりました

20211203_市議会12月定例会

令和3年12月3日 金曜日

市議会12月定例会が始まりました。

12月8日から13日まで一般質問が行われます。議会中継や市議会YouTubeチャンネルなどで議会の様子をぜひご覧ください。