ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 市長の動静 > 市長公務日誌 > 市長公務日誌(令和5年6月)

本文

市長公務日誌(令和5年6月)

記事ID:0050889 更新日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

全国大会出場選手との面会

剣道

令和5年6月29日 木曜日

「第38回新潟県道場少年剣道大会」で準優勝を果たし、「団体の部」で新潟県代表として出場する佐渡剣士会の選手と面会しました。

剣道の理念は「人間形成の道」と言われており、武士の精神に基づいて心身を鍛錬し、礼節を尊び、心を成長させる競技です。凛とした選手の姿はとても頼もしく、佐渡の子ども達が全国という舞台で戦う実力を習得していることに心から嬉しく思っております。選手はもちろんですが、指導者や保護者の皆さまの努力に心から敬意を表したいと思います。

全国大会出場選手との面会

空手

令和5年6月29日 木曜日

「第23回全日本少年少女空手道選手権大会」に新潟県代表として出場する選手と面会しました。

熊谷選手は現在小学3年生で、1年生の時は個人形で優勝、2年生の時は組手で優勝、そして今年も組手で優勝を飾り、なんと3年連続で優勝を果たしています。もはや県大会では名の通った選手であることは間違いなく、その活躍を心から期待しています。

全国大会でもベストを尽くして頑張ってほしいと激励しました!

佐渡市消防大会

消防大会

令和5年6月25日 日曜日

約4年ぶりに佐渡市消防大会が開催されました!この消防大会は、佐渡市消防団の団結を強化し、消防技術の向上と士気の高揚を図ることで、消防活動体制の充実強化により地域の防災に寄与することを目的としています。

昨今の相次ぐ自然災害に対応するべく、日々厳しい訓練を重ね、地域防災活動の要として日夜、献身的に活動いただいている消防団員の皆さまに深く感謝申し上げます。有事の際には、消防署や消防団が連携することで効果的・効率的な活動が可能となるため、皆さまの活躍に大いに期待しております。本日、優勝したチームには、見附市で行われる県大会でも優秀な成績を収められるよう応援しています。

御金荷の道バス&ウォーク

おかねにのみち

令和5年6月24日 土曜日

今年の「御金荷(おかねに)の道ウォーク」は、多くの方が参加できるようバスを中心に実施されました。

佐渡市では秋頃に、佐渡を世界遺産にする会の皆さまをはじめとし、民間団体の皆さまや関係自治体と連携した「お金荷の道」ウォークイベントを島内外で開催する予定です。江戸と越後・佐渡を結んだ「金の道」は、江戸時代以降、主要街道として整備が進み、その沿線には宿場町が形成されました。多くの人々が往来したその宿場町には、今もなお、まちづくりの礎となる地域資源が数多く残されています。この地域資源を知り、学び、改めて地域の魅力を発見する絶好の機会になるとともに、世界遺産登録に向けた最高のPRイベントになると考えておりますので、今後とも引き続き、皆さまのお力添えを賜りたくお願い申し上げます。

北信越大会出場選手との面会

表敬訪問(新穂中学校野球部)

令和5年6月21日 水曜日

「第40回記念全日本少年軟式野球大会ENEOSトーナメント 北信越ブロック予選会」に出場する新穂中学校野球部の皆さんと面会しました。

新穂中学校野球部には、昨年の全国離島甲子園で優勝したチームのメンバーも多く、上位大会で活躍できる強いチームだなと子どもたちの活躍に心からワクワクしています。これからもスポーツを通していろんなことを学んでほしいと思います。

市議会6月定例会が始まりました

議会初日

令和5年6月9日 金曜日

市議会6月定例会が始まりました。

6月23日までの会期日程で、6月14日から15日まで一般質問が行われます。議会中継や市議会YouTubeチャンネルなどで議会の様子をぜひご覧ください。

安全安心まちづくり協議会

安全安心まちづくり協議会

令和5年6月5日 月曜日

昨今、強盗や未成年者が関与した特殊詐欺などが社会問題になっており、市内においてもすでに2件の還付金詐欺や架空請求の被害が発生しています。「電話の相手を確認してから電話に出る」など、ご自身でできる対策を行っていただき、特殊詐欺に警戒しましょう。今後も、関係機関や地域住民の皆さまと一丸になって「安全安心な地域社会」と「身近な犯罪に強い社会」の構築に取り組んでまいります。

この安全安心まちづくり協議会は、小中学校PTA連合会長や小中学校長会長をはじめ、保護司会長や民生委員児童委員協議会長、連合商工会長、消防長・消防団長、佐渡警察署及び支所・行政サービスセンター長など、多くの関係機関で構成され、地域の安全安心を守るための活動に取り組んでいます。

心配事や困ったことがあれば、一人で抱え込まず、誰かに相談し、助けを求めてください。一人ひとりがご自身の目の届く範囲で、地域を見守っていただき、島民全体で安全安心な社会の構築を目指していきたいと思います。

全国大会の成績報告を受けました

佐藤南選手

令和5年6月5日 月曜日

今年の3月に行われたパワーリフティングの全国大会で、佐藤南選手が日本新記録を更新して優勝され、世界大会への切符を勝ち取りました!すごいです!!6月11日からマルタ共和国で世界大会が開催されるとのことで、心から激励しました。

「ふるさと再発見の旅」

ふるさと再発見の旅

令和5年6月2日 金曜日

首都圏佐渡連合会と佐渡市の共同企画である「ふるさと再発見の旅」が開催され45名の皆さまにご来島いただきました。この旅行は「さどまる倶楽部」<外部リンク>の特典を利用して、お得にふるさと佐渡の魅力を存分に味わえるもので、今回はカンゾウや初夏の祭りを楽しむことができる6月の開催となりました。参加された皆さまには、首都圏での佐渡の魅力発信に是非ともご協力を頂けますと大変嬉しく思います。

佐渡は四季折々、様々な楽しみ方ができますので、「また来年」と言わず、これからの夏、秋、冬にも皆さまのご来島を心待ちにしております。

工事の安全を祈願しました

両津病院安全祈願祭

令和5年6月2日 金曜日

「佐渡市立両津病院建設」に伴い、工事の安全を祈願しました。

島内の医療資源は施設も人材も減少傾向にある中、島内で完結できる持続可能な医療体制を整えることは必要不可欠です。地域のかかりつけ医としてはもちろん、基幹病院を補う医療機関として、また救急病院として、両津病院の担う役割は非常に重要です。今後も引き続き、離島の医療水準の維持・向上に向けて、国・県への要望活動を続けていく所存です。

これから約2年間に渡る工事が始まります。周辺地域の皆さまには、工事車輌の出入りや騒音等でご迷惑をお掛けしますが、なにとぞご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。