ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 市長の動静 > 市長公務日誌 > 市長公務日誌(令和5年12月)

本文

市長公務日誌(令和5年12月)

記事ID:0056600 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

佐渡地域医療構想調整会議

佐渡地域医療構想調整会議

令和5年12月21日 木曜日

佐渡医療圏域における持続可能な医療提供体制の構築に向けた検討を行うため、佐渡地域医療構想調整会議に出席し、今後の対応方針や在宅医療等について協議を行いました。地域医療においては、医療と福祉・介護の連携が不可欠です。今後も関係機関との連携体制を密にし、取り組んでまいります。

新潟県「佐渡金銀山」世界遺産登録推進議員連盟定例会

県議連定例会

令和5年12月20日 水曜日

新潟県「佐渡金銀山」世界遺産登録推進議員連盟の12月定例会にお招きいただき、「佐渡島の金山」の世界遺産登録への取組についてお話ししました。県議会議員の皆さまに佐渡市の取組をご理解いただくとともに、世界遺産の登録実現に向けて、引き続き、ご尽力を賜りますようお願いを申し上げました。

全国大会出場者との面会

市長表敬訪問(バレー選手)

令和5年12月18日 月曜日

「JOCジュニアオリンピックカップ 第 37 回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に新潟県代表として出場する金井中学校3年生の榎選手・本間選手と面会しました。大舞台での活躍を心から祈念しています!

優良工事・優秀技術者・除雪功労者表彰式

優良工事表彰式

令和5年12月18日 月曜日

今年度の優良工事・優秀技術者表彰は3事業者(3名の技術者)、除雪功労者表彰は3名の除雪従事者の表彰となりました。

【優良工事・優秀技術者】

工事名 請負者 優秀技術者
多田漁港海岸 津波・高潮対策工事 帯刀建設株式会社 様 松本 誠 様
公共下水マンホールトイレシステム整備工事(金井)

株式会社みらいテック 様

竹本 純澄 様
(仮称)相川認定こども園建設(電気設備)工事 株式会社新日興業 様 遠藤 裕基 様

 

【除雪功労者】

 ・本間建設株式会社 棚田 文雄 様

 ・新潟道路株式会社 本間 正義 様

 ・澤根建設株式会社 島倉 良治 様

※「優良工事・優秀技術者表彰」とは・・・施工成績が特に優良なものを施工した建設業者を表彰することにより、市発注工事における良質な施工の確保及び建設業を営む者の技術向上を図ることを目的としています。

※「除雪功労者表彰」とは・・・冬期間における円滑な交通確保を図るため、除雪業務に従事する優良な従事者を表彰することにより、従事者の意欲や満足度、技術の向上を図り、除雪業務の社会的評価等の向上に役立てることを目的としています。

佐渡島世界遺産登録・島民団結シンポジウム

世界遺産シンポジウム

令和5年12月16日 土曜日

四半世紀に渡る取組を続けてきた佐渡島民の悲願である「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録が来年いよいよ実現しようとしています。

世界文化遺産登録に向けて、今一度、島民で一致団結するとともに、世界文化遺産登録の意義、そしてその先にある世界に誇れる佐渡の未来について、島民の皆さまと一緒に考えるためのシンポジウムを開催し、多くの皆さまからご参加いただきました。ありがとうございました!

佐渡国仲地区商工会 合併契約書調印式

合併調印式

令和5年12月15日 金曜日

金井・新穂・畑野・真野商工会が合併し、来年4月1日から佐渡国仲商工会として新たにスタートします。本日、合併契約書調印式が開催され、立会人として出席しました。合併によるスケールメリットを生かし、企業間の結びつきを強め、地域経済の活性化に向けて取り組まれることを期待しております。

映画「めぐみへの誓い」の上映会

市長公務日誌写真 1210映画「めぐみへの誓い」上映会02 市長公務日誌写真12月10日映画「めぐみへの誓い」上映会

令和5年12月10日 日曜日

北朝鮮による拉致問題の風化防止、啓発普及の一環として、映画「めぐみへの誓い」の上映会を開催しました。
拉致問題を知らない世代の方々に、重大な人権問題である拉致の事実を知っていただくこと、また、地域社会における拉致問題の理解や関心を持ち続けていただくことを目的に、佐渡市と新潟県及び拉致問題に関する新潟県市町村長の会共催により実施するもので、佐渡市における開催は今回が初めてとなります。
また、映画上映にあわせて、10月31日に実施した「拉致問題を考えるオンライン子ども会議」で、真野小学校5年生が宣言した「拉致問題の解決に向けた署名活動」を行いました。

 

高齢期の食を考えるつどい

市長公務日誌写真1210高齢期の食を考えるつどい

令和5年12月10日 日曜日

フレイル予防や低栄養予防を啓発する講演会、低栄養を予防するためのお弁当「元気 100 歳いいねかっちゃ弁当」コンテストの表彰式など、高齢期を元気に生き生きと過ごしていただけるよう、高齢期の食を考えるつどいを開催しました。

今後もこのような機会を通し、食について理解を深めて生活に取り入れるなど、健康づくりを実践しましょう!

 

「御金荷の道」ウォーク in 江戸・東京

市長公務日誌写真 1209御金荷の道ウォークin江戸・東京

令和5年12月6日 水曜日

「佐渡島(さど)の金山」の世界遺産登録活動を契機に、江戸と越後・佐渡を結ぶ「金の道」宿場地域との交流を促進し、その沿線地域の歴史・文化資源の価値を再認識しつつ、連携した情報発信を行うため、「金の道」をテーマとしたプロモーションを展開しています。


今年度の交流事業の一環として「御金荷の道」ウォークイベントをリレー形式で、9月に佐渡市、10月に新潟県出雲崎町、12月2日には群馬県安中市、そして最後に板橋区役所前から日本橋のTOKYO TORCH Parkまで約11キロをつなぐ、「御金荷の道」ウォーク in 江戸・東京を開催し、多くの方々にご参加いただきました!

 

市議会12月定例会が始まりました

12月定例会

令和5年12月6日 水曜日

市議会12月定例会が始まりました。

12月22日までの会期日程で、12月11日から14日まで一般質問が行われます。議会の様子を112chで放送しますので、放送スケジュールをご確認のうえ、ご覧ください。

 

アジア大会出場者との面会

佐藤南選手

令和5年12月5日 火曜日

パワーリフティング選手の佐藤南さんが大活躍されています!12月10日からマレーシアで開催されるアジア大会に出場されるとのことで、その抱負を伝えに来てくれました。まだ見ぬ世界の強豪と互角に戦い、どんどん力をつけているような、そんな姿に勇気づけられました。

どうか怪我だけはしないよう、思う存分、実力を発揮してきてほしいと思います。頑張ってください!

 

寄附金贈呈式(明治安田生命保険相互会社新潟支社様より)

寄附金贈呈式

令和5年12月5日 火曜日

明治安田生命保険相互会社新潟支社様による、地域の健康とスポーツ振興による社会貢献活動の一環で集められた「私の地元応援募金」を佐渡市にご寄附いただきました。毎年多額の寄附をいただいておりますことに、心から御礼申し上げます。

また、明治安田生命保険相互会社様とは健康増進に関する連携協定を結んでおり、今後も、しまびと元気まつりやスポーツイベントなど健康増進に関わるイベントにおいて連携した取組を実施してまいります。