ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長室 > 市長の動静 > 市長公務日誌 > 市長公務日誌(令和7年11月)

本文

市長公務日誌(令和7年11月)

記事ID:0076630 更新日:2025年11月13日更新 印刷ページ表示

2025年日中韓トキ自治体サミット

 

令和7年11月12日 水曜日

日中韓、それぞれの各地域で積み重ねてきたトキの野生復帰や生物多様性の保全に向けた取組に敬意を表するとともに、トキとの共生そして持続可能な成育環境の創出に向けて、今後もより一層の協力関係と友好関係を構築するため、「日中韓トキ自治体サミット」を開催しました。

各地域で培ってきた知見や取組事例を共有し、互いに学び合うことで、ネイチャーポジティブの達成や生物多様性の保全に向けた連携、そして国境を越えた人的交流や繋がりを深められる有意義なサミットとなりました。

佐渡市総合防災訓練

総合防災訓練

総合防災訓練

令和7年11月9日 日曜日

佐渡西方沖を震源とする震度6強の地震が発生したことを想定とする総合防災訓練を行いました。

全市民一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)、炊き出し訓練、自主防災組織等による避難訓練のほか、姉妹都市の入間市と連携したオンライン連絡訓練、災害対策本部での被害状況の把握・指示訓練を実施しました。関係機関の皆さまにもご参加いただき、大変有意義な訓練になったと実感しています。

今後も引き続き、市の防災力強化に向けて取り組んでまいります。

※シェイクアウト訓練とは・・・地震の際の安全確保行動で「まず低く、頭を守り、動かない」を確認する訓練のこと

地域脱炭素フォーラム2025in新潟

脱炭素フォーラム

令和7年11月6日 木曜日

環境省が主催する「地域脱炭素フォーラム」が新潟で開催されました。

このフォーラムは、2050年カーボンニュートラルを実現するために、全国各地で脱炭素に精力的に取り組む自治体や事業者、金融機関や学識者などが参加し、地域脱炭素のムーブメントにつなげることを目的としています。

脱炭素先行地域に選定されている自治体として、佐渡市の取組を紹介するとともに、官民が連携を強化して地域脱炭素を加速化する必要性などについて登壇しました。

安全・安心の道づくりを求める全国大会

 

令和7年11月5日 水曜日

安全・安心の道づくりを求める全国大会へ出席し、北陸ブロックの意見交換の場において、災害に強い道路整備と道路管理体制の強化について要望しました。

コープデリにいがたフェスタ2025

コープデリにいがたフェスタ

令和7年11月2日 日曜日

「コープデリにいがたフェスタ2025」では、コープデリの組合員や取引先、生産者との交流をはじめ、コープ商品の試食やステージショーなどが開催されました。今回、このフェスタにお招きいただき、佐渡市へ多額のご寄附をいただきました。

コープデリ連合会様からは毎年、多額の寄附をいただいており、この寄附金はトキのエサ場となるビオトープ整備や里山の保全などに活用させていただきます。