ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SDGs未来都市 > これまでの主な取り組み > これまでの主な取り組み > 第2回 自然共生のみらい会議を開催しました

本文

第2回 自然共生のみらい会議を開催しました

記事ID:0077368 更新日:2025年12月16日更新 印刷用ページを表示する

 

第2回 自然共生のみらい会議を開催しました

 令和7年10月25日(土曜日)、「あいぽーと佐渡」にて「自然共生のみらい会議2025」を開催しました。島内外から研究者、企業、行政、市民団体、学生など多様な立場の方々137名が集まり、自然と共生する未来に向けた取組を共有し、新たなつながりを生み出しました。

 

 集合 

 

 開催模様動画 → ※しばらくお待ちください。

 

 第2回 自然共生のみらい会議_チラシ [PDFファイル/3.07MB]

 

イベント名

  第2回 自然共生のみらい会議

日時・場所

 令和7年10月25日(土曜日) 10時00分~17時00分

 あいぽーと佐渡(佐渡市両津夷384-11)

内容

◇午前の部 ブース出店

 フリーマーケットや子どもによるリユースマーケットは大盛況。洋服などが新しい持ち主へ渡り、佐渡島内で資源を循環させる取組が広がりました。体験ブースでは、体験を通して楽しく学びながら環境問題を身近に感じてもらう機会となりました。​

 

 フリマ  体験ブース

 

◇午後の部 発表プログラム

 ■1分間プレゼン(60組)
  自然共生にまつわる8つのテーマで、研究から地域活動まで、個性あふれるプレゼンテーションが会場を盛り上げました。

 

 プレゼン

 

 ■ポスターセッション
  登壇者と参加者が直接対話し、取組内容の説明や質疑応答を通じて活発な交流が生まれました。

 

 ポスター

 

 ■対話セッション
  みらい会議の感想や、実現したいと思ったことを、参加者全体でシェアしました。

 「今後も恒常的な情報交換の場が欲しい」という声が多く寄せられ、次年度への期待が高まりました。

 

 対話

 

(関連イベント)自然共生体験ツアー

 佐渡島内の自然共生の取り組みを学ぶ3つの体験ツアーを開催しました。

 体験ツアーには34名が参加し、理解をさらに深めました。

 

 体験ツアーの様子

 

最後に

 会議参加者からは「素晴らしい出逢いと新たな価値を生み出す機会」「来年もぜひ参加したい」といった声が多数寄せられました。

 次回は、さらに深い対話と共創を促進する場を目指しますので、乞うご期待ください。

 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)