ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐渡の博物館マスコットキャラクターが誕生しました!

記事ID:0041237 更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

佐渡の博物館マスコットキャラクター

 

デザインを手がけてくださったのは 佐渡出身有名漫画家 赤坂アカ先生

 代表作「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」や「【推しの子】」で有名な漫画家の赤坂アカ先生がキャラクターのデザインを手がけてくださいました。

 赤坂先生のご出身は、佐渡市。ふるさと佐渡へ強い思いを寄せてくださっており、人気漫画の連載中でご多忙にもかかわらず、こころよく作画を引き受けて下さり、すてきなキャラクターをプレゼントしてくださいました。

赤坂アカ先生 プロフィール

 漫画家、イラストレーター。2015年より少年雑誌にて連載開始した代表作「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は、若者に大人気の作品であり、テレビアニメ化および実写映画化しています。漫画家としての活動以外にも、幅広い分野で活動を展開しています。

キャラクターの贈呈式を行いました!

 令和4年9月25日、佐渡市役所において、赤坂先生より佐渡市長へキャラクターイラストが贈呈されました。

 キャラクターについて赤坂先生は、「堅苦しいものではなく若者に親しみをもってもらえるキャラクターになれば」という思いを寄せて作画を手がけたことをお話してくださいました。

 感謝の気持ちとして、佐渡市長から赤坂先生へ感謝状と記念品を贈呈しました。

赤坂先生 市長訪問 9月25日 

赤坂先生 9月25日 

 

キャラクターの名前を大募集!選考委員も募集します!

 マスコットキャラクターは、男の子と女の子の2人。 とくに中高生~20代の方々から親しみを持ってもらえるよう、学生をイメージしたキャラクターです。

 この2人のキャラクターにはまだ名前がありません。そこで、キャラクターの名前を全国から大募集します!

 詳しくはこちらのバナーから確認ください。

★令和4年11月20日をもって名前の応募受付は終了しました★

 名前募集 バナー

 さらに、キャラクターの名前の選考委員も募集します!キャラクターにぴったりな名前を一緒に選んでくださいませんか?

 詳しくはこちらのバナーからご確認ください。

 

★令和4年11月20日をもって選考委員の応募受付は終了しました★

 選考委員募集 バナー

 【注意】公正性の観点から、公募委員に選ばれた方は、名前案の応募はできないものとさせていただきます。もし名前案に応募された方が選考委員に選ばれた場合は、その方の名前案は選考対象から除外させていただきますのでご了承ください。

佐渡の博物館情報を発信していきます!

 マスコットキャラクターの2人は、博物館ホームページや佐渡市のSNS等に登場し、佐渡の歴史文化のPRや博物館のイベントの情報を発信していきます。今後、キャラクターを活用したイベントも開催していきます。

 みなさまから愛される博物館のマスコットキャラクターを目指していきます。みなさまの応援、どうぞよろしくお願いします。